最近思うのですがこの「伝える」と「伝わる」の違いは大きいですね

日々の生活や仕事の中で「伝える」べき事はたくさんあります

スタッフにも伝えます。患者さんにも伝えます。業者さんにも伝えます

ただそれが伝わったかと言われると…???なところもあります

もちろん「伝わる」ように話しているつもりですが

相手の心に響いてなければ「伝えた」だけで「伝わって」いないのでしょう

また、いくらこちらが「伝わる」よう話しても相手にその気がなければ伝わりません

これが難しい

それに確実に「伝わる」ためにはある程度お互いに共通するベースが必要なんだと思います

これがあるだけで「伝わる」確立は格段にあがります

出身地が一緒というだけでも親近感がわき相手の話を聞こうとしますよね

共通するベースです

日々の診療や仕事などでも限られた時間の中なるべくコミュニケーションをとり

共通のベースを作れるよう精進いたします

のぞみ歯科