先週末に引き続き今週末も台風が来ますね

台風が来るたびにどこかで被害がおきますので注意が必要です

小さい頃は台風が来ると学校が休みにならないかワクワクしたものですが

大人になると台風なんて来なければいいのにと思ってしまいます

 

ただ台風も悪いことばかりではないようです

以前養老猛先生の本に書いてあったと思うのですが

自然の台風や大雨によって河川が増水すると水の勢いによって

川底が自然に掃除されるみたいです

そうしないといわゆるヘドロが川底に溜まってしまい

天然の魚などが生息する環境が維持できないということでした

自然のシステムはすごいですね

ただ最近河川の氾濫が目立ちます

人工的に整備したためでしょうか?

くれぐれも近づかないようにしましょう

のぞみ歯科